永遠の少女、チョン・ジンリ。

今日は、昨年若くして亡くなった韓国の女優、チョン・ジンリの誕生日です。

私が彼女を知った入り口は、彼女が”ソルリ”という芸名で加入していたアイドルグループ「f(x)」なので、この記事では彼女のことをソルリと呼びたいと思います。

私がf(x)とソルリを知ったのは「ピノキオ」という曲がきっかけでした。

こんなに可愛い女の子がいるのか!!と衝撃を受けたのを覚えています。

www.youtube.com

f(x)は、日本でも一大人気を誇り韓国でも伝説級の人気アイドルグループである「少女時代」の妹にあたるグループです。f(x)は結構エッジの効いた楽曲と個性的なメンバーで特に女性からカルト的な人気を集めましたが、長らく公式ファンクラブが作られなかったり、単独コンサートがなかなか行われなかったりと不遇な時期が多かったように思います。(少女時代と、f(x)の更に妹グループであるRedVelvetの待遇を考えるとより一層そう感じる。。)

f:id:ohagi_anko:20200329144604j:plain

ソルリって本当に、顔面のパーツの配置が完璧だと思うんですよね。

目や鼻一つ一つは小ぶりで童顔っぽいんだけど、唇がぽってりしているので色っぽさも兼ね備えている。

f:id:ohagi_anko:20200329144810j:plain

もし自分が学生で、教室の隣の席にこんな美少女がいたら、一目惚れすると思いません?(私はする自信がある)

 

f(x)の楽曲で曲・ビジュアルともに一番好きなのは「Rum Pum Pum Pum」です。

www.youtube.com

初恋の痛みを親知らずに例えた一曲。

話はそれますが(そしてK-POPファンじゃないとなんのこっちゃわからない話ですが)、私は事務所単位でいうとJYP推しなんですが(GOT7、TWICE、ITZY)、歌詞の美しさは大手事務所の中ではSMが群を抜いていると思います。f(x)だけじゃなくRedVelvetも、比喩的で深みのある詞が多い。才能のある作詞家さんが付いているんでしょうね。

f:id:ohagi_anko:20200329152747j:plain

Rum Pum Pum Pumで活動していたころの赤毛ボブ可愛い💕(やっぱり赤毛に弱い)

ただ、この辺りからソルリは個人での女優活動が多くなってきて、ハードスケジュール故かf(x)としてのステージパフォーマンス中に「手抜きに見える」とバッシングを多く受けるようになります。

そして、熱愛報道が出たことも手伝ってか、2014年にf(x)としての活動を休止すると発表がありました。

f:id:ohagi_anko:20200329153209j:plain

f(x)としての活動休止後のソルリは、メディア露出する際にノーブラだったとか、セクシーな写真をインスタに載せたとかで批判を受けることが多く、「お騒がせセレブ」的な扱いを受けていましたが、今振り返ると彼女はただ自分に正直でいたかっただけなんじゃないかなぁと思っています。

女性の地位向上に関する活動にも関心が強くて、なんだかんだで保守的な価値観の強い韓国は、彼女には少し窮屈だったのかもしれない。

 

f:id:ohagi_anko:20200329153740j:plain

f:id:ohagi_anko:20200329153804j:plain

笑うと目尻と眉尻がくしゃっと下がるところも、可愛くて好きでした。

この笑顔をもっといっぱい見たかった。

 

美人なのでどんな色も似あうんだけど、私はソルリには淡いピンクが一番似合うと思ってます。彼女の真っ白で柔らかな肌にピッタリ。

f:id:ohagi_anko:20200329154011j:plain

f:id:ohagi_anko:20200329154055j:plain

f:id:ohagi_anko:20200329154122j:plain

f:id:ohagi_anko:20200329154154j:plain

ピンクの髪の毛がこんなに似合う人、他にいないんじゃないかしら。

 

ソルリ、生まれてきてくれて本当にありがとう。

寂しいけど、これからはどうか安らかに。

f:id:ohagi_anko:20200329154319j:plain