自分の今のヘアケアは果たしてコスパが良いのか?確認してみた

こんにちは、おはぎです。

 

最近、Twitterを中心に「髪に良い!」とされるケア法や商品をちょこちょこ試しています。

今日は最近試したものを感動した順で紹介したいと思います。

(ちなみに、私自身は毛量が多く毛質は硬め、直毛よりで少しうねり有りです。)

 

おはぎが感動したヘアケアランキング2020年3月時点

  •  感動1位 ミルボン インフェノムCMパック

www.milbon.co.jp

サロン用ヘアケア製品のメーカーであるミルボンの出しているスペシャルケア用トリートメント。成分を見ていると、とにかく保湿に特化したトリートメントのようです。

セラミド2

ヒアルロン酸

・天然保湿因子のアミノ酸数種

・PCA-NA

上記がこのインフェノムCMパックに入っている保湿成分。「スキンケア製品か!?」と思うラインナップです。人間の体がもともと持っている保湿成分を補ってあげることが、このトリートメントの目的のようですね。

f:id:ohagi_anko:20200320122526j:plain

洗い終わって髪の毛を乾かすと、明らかに髪の毛がしっとり・少しずっしりします!成分についてはブログに書くために後から調べたのですが、何が入っているか知らなくても「なんか…髪の水分量が増えた感じがする…」と感動しました。週1のスペシャルケアとして使っています。

 

  • 感動2位 会社員Aちゃんのトリートメント法

www.youtube.com

韓国の有名美容家、会社員Aちゃんのトリートメント法。

これを実践するだけでも、髪の毛へのトリートメント効果が変わってくると思います!私は洗いあがりの指どおりが劇的に改善しました。

 

  • 感動3位 ナプラ コラーゲンパウダー

www.napla.co.jp

ナプラもサロン用のヘアケア品メーカーです。最近は「N.(エヌドット)」が有名&人気ですね。

毛髪ケアには加水分解コラーゲンが有効と言われています。美容院でも髪のコラーゲンパックをしてくれるところがあるみたいですね。私は上のリンクの「コラーゲンパウダー100」を使用しています。

使い方は簡単で、普段使っているトリートメントにコラーゲンパウダーを3g混ぜるだけ。私の場合、お風呂にプラスチック製の小皿を持って行って、普段より少し多めにトリートメントを取ってコラーゲンパウダーを振りかけて混ぜています。

ねるねるねるねみたいな感じで(笑)、しばらくよーーく練っていると綺麗に一体化します。

これも洗いあがりがしっとりします。週に2回使用中です。

 

  • 感動4位 TSUBAKIプレミアムリペアマスク

www.shiseido.co.jp

普段使いとして使っているトリートメントが、TSUBAKIプレミアムリペアマスク。こちらは篠崎功さんのツイートで知りました。

 このトリートメントの保湿成分はこちら。

・疑似セラミドと呼ばれるラウロイルグルタミン酸

ローヤルゼリーエキス

・アセチルヒアルロン酸Na(ヒアルロン酸誘導体)

加水分解コンキオリン(ヒアルロン酸に準じる保湿作用)

インフェノムがセラミドヒアルロン酸をそのまま配合しているのに対し、TSUBAKIは疑似成分を入れているって感じですね。原価の違いかしら。

そして、このトリートメントの最大の特徴がこちらの成分!

・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(通称ペリセア)

毛髪修復や健康な毛髪の維持に働いてくれる成分なのです。

 こちらのトリートメントに出会うまではミルボンのブランドAujuaのアクアヴィアシリーズのトリートメントを使っていたんですが、TSUBAKIに切り替えても特に髪質に影響がなかったので、コスパの良さでこちらを使っています。

TSUBAKIって杏ちゃんが広告やってるんですね。これからもガンガン応援しよ!

 

  • 保留枠 ミルボン ディーセス エストクアル

これも篠崎功さんがオススメしていたアウトバスのトリートメントオイルなんですが、これに関してはAujuaのアクアヴィアのオイルと比較して、特に優位性を感じませんでした。

アクアヴィアの方が香りが好きなので、使い終わったらアクアヴィアに戻そうと思っています。製品自体はとても良いです。

 

  • 残念賞 ミルボン ディーセス リンケージ ミュー 4X

これはインフルエンサーの方がオススメしてバズってたんですが、私には合いませんでした。サロンでは他のトリートメントで栄養を入れて、最後にこのトリートメントで皮膜形成をする目的で使用されるみたいで、成分的にもシリコン系が最初の方に来ています。

私はノンシリコン教徒ではないのでシリコンが使われること自体は特に問題ないのですが、これを使って以来妙な皮膜感で髪の毛がペタペタする…シャンプー前にベビーオイルを塗布してすすいだらだいぶ良くなりました。リピートはしないです。

 

今のヘアケアは果たしてコスパが良いのか?

上に書いたケアは今までのケアと比較してコスパが良いのかが気になったので計算してみたいと思います。

これまではミルボンのブランドの1つであるAujuaのアクアヴィアシリーズをライン使いしていました。

www.aujua.com

まとまりが改善されて香りもよく、これ自体もとても良い製品だと思います。

美容院でシャンプー&トリートメントを1ℓずつ買えば、ミディアムヘアの人間が一人で使うなら大体半年もちます。

 

今はシャンプーは「洗浄力が強すぎない」ことのみを重視して、クラシエいち髪」の一番保湿に特化したものを使用しています。

www.kracie.co.jp

CMの川口春奈さん、可愛いですよね。

トリートメントを頑張っているからか、いち髪に変えてからも特に不都合は感じていません。香りはやっぱりAujuaの方が好きですが。

 

Aujuaアクアヴィアのシャンプー・トリートメントを1Lで買った場合は

シャンプー1ℓ 6,300円+トリートメント1ℓ 8,600円=14,900円です。

これに対して、いち髪は詰め替え用340㎖で約500円ほど。

340㎖×3回=1.02ℓでも約1,500円です。

TSUBAKIの方はスペシャルケア用として売られているのでもう少し高くて、180gで税抜1,180円。

ミルボン インフェノムCMパックはAmazonだと10個で5,000円。

ナプラのコラーゲンパウダー100は60gで1,451円です(1回の使用量は3g)。

インフェノムCMパックとコラーゲンパウダー100は今の私の使用頻度だとそれぞれ10週間分なので、半年分の使用量なら2.5回購入する必要がありますね。

そして、TSUBAKIは6回購入すると考えます。

そうすると1,180円×6回+(1,451円+5,000)×2.5=21,031円(ヒエェッ‼)

なんと、今のケアの方が圧倒的に高価という結果に…

コラーゲンパウダーを週1、インフェノムCMパックを2週間に1回にしたとしてもAujuaアクアヴィアシリーズを使用していた時と500円程度しか変わりませんね。

 

うーーーん、今の方が効果は絶大に感じてるけど、スペシャルケアの頻度は落とさないとだめだなぁ。。

渡辺直美さんがオススメしていたことで話題になった、シルクのナイトキャップを寝ている間の摩擦や折れ毛を防ぐために導入したいと思っているので、『TSUBAKIプレミアムリペアマスク+週1のコラーゲンパウダー+月1のインフェノムCMパック+ナイトキャップ』でどれだけ効果があるか、暫くしたらまたブログに書いてみたいと思います。

item.rakuten.co.jp

LOOKFANTASTICで売ってるやつもお洒落で可愛いけど、高いな…

www.lookfantastic.jp